中小企業の海外展開の現状と新たなビジネスチャンスへの道

出典:中小企業白書 小規模企業白書 2022年版㊤

過去20年間で、中小企業の海外展開の動きが活発化してきています。特に製造業を中心に、国内市場だけに依存するのではなく、企業自ら海外に活路を見出している傾向が見受けられます。これは、ビジネスリスクの分散と新たなビジネスチャンスを求める企業の積極的な姿勢が背景にあると考えられます。

しかし、海外展開が可能なのは製造業だけではありません。近年、越境ECの普及により、小売業やサービス業など、様々な産業がBtoCの形で海外展開にチャレンジできる環境が整ってきました。これにより、製品だけでなく、日本独自のサービスや文化も世界に広めることが可能となり、新たなビジネスチャンスが生まれています。

海外展開の主なアプローチ方法は以下の通りです

  1. 海外現地法人の設立:自社の海外拠点を設立し、その国内でのビジネスを展開します。
  2. 代理店や販売代理店との契約:現地の代理店や販売代理店と契約し、そのネットワークを利用して商品やサービスを販売します。
  3. 海外の展示会や見本市への出展:自社の商品やサービスを海外の展示会や見本市で紹介し、新たな取引先を見つける方法もあります。
  4. 海外のECモールへの出店:AmazonやeBayなどの海外のECモールに出店し、そのプラットフォームを通じて商品を販売します。
  5. 越境ECの活用:国境を越えて行う電子商取引(越境EC)を利用し、海外の消費者に直接商品を販売します。

中小企業の海外展開、特に直接輸出は、少子高齢化で国内の市場が縮小する中、企業が成長の機会を掴む大きなチャンスとなります。また、海外展開により得られる利益は、国内の経済成長にも寄与します。これらの理由から、中小企業の海外展開は、企業自身だけでなく、日本経済全体にとっても重要なテーマとなっています。

しかし、海外展開には様々な課題も存在します。言語の壁、文化の違い、法律や規制の理解など、海外ビジネスには国内ビジネスとは異なる困難が伴います。これらの課題を克服するためには、適切な知識と経験、そして何よりも挑戦する意欲が必要となります。

海外展開に興味がある経営者様はぜひ中小機構(独立行政法人 中小企業基盤整備機構)のサイトをご確認ください。
中小機構では海外展開を目指す中小企業を、初期の計画段階から進出後のフォローアップまで、幅広い支援メニューでサポートされています。

中小機構のWEBサイトはこちらです👇
https://www.smrj.go.jp/sme/overseas/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です