「代替製品の動向」多くの中小企業が見逃している重要な情報

下記は中小企業の市場環境の情報収集・分析状況です。

出典:中小企業白書 小規模企業白書 2022年版㊤

中小企業が市場環境の情報収集と分析を行う際、特に重要なのが「代替製品の動向」です。これは、ポーターの5フォースモデルにおける5つの分析対象の1つであり、企業の競争環境を理解するための重要な視点を提供します。

※ポーターの5フォースモデル…既存の競争、新規参入の脅威、代替品の脅威、売り手と買い手の競争力を分析し、業界の競争状況と収益性を理解するためのフレームワークです。

「代替製品の動向」について考えるとき、それが単なるプロダクトやサービスだけでなく、新たな技術、新たなビジネスモデル、あるいは新たな市場の動向など、広範な視点から捉えられることが重要です。これらの要素は、市場のニーズや傾向を理解し、それに応じてビジネスモデルを調整するための重要な指標となります。

例えば、映画館業界では、代替製品として他のエンターテイメント(テレビ番組、オンラインストリーミングサービスなど)が存在します。また、タクシー業界では、代替製品としてUberやLyftのようなライドシェアリングサービスが存在します。これらの代替製品は、従来のビジネスモデルを変革し、市場の構造を大きく変える可能性があります。

しかし、6~7割の中小企業が「代替製品の動向」についての分析を行っていないという事実は、大きな問題を示しています。これは、多くの中小企業が市場の変化に対応するための重要な情報を見逃している可能性を示しています。逆に言えば、十分な情報収集と分析を行うことで、新たなビジネスチャンスを見つけ、競争優位性を確保できる可能性もあります。

したがって、中小企業は、「代替製品の動向」についての情報収集と分析を強化することで、市場の変化に対応し、持続的な成長を達成することができます。これは、企業が競争力を維持し、市場で成功を収めるための重要な戦略となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です