「AIとの接触」が組織変革を加速させる、デジタル化に遅れた中小企業の起死回生策

デジタル化の波は、全ての産業を変革し、新たなビジネスモデルを生み出しています。
中小企業がデジタル化の波に乗り遅れると、その結果は危険なほど深刻になる可能性があります。

結論から言いますとデジタル化に取り組めていない中小企業が起死回生を狙うには他社よりも多くの時間を「AIとの接触」に費やすことです。
今では無料で使えるAIツールはたくさんあります。

なぜこのことが重要なのかをデジタル化の現状を踏まえつつ順を追って説明します。

デジタル化の取り組みには1~4の段階があり、段階4に到達した企業は、すでにビジネスモデルの変革を達成し、新たな競争力を手に入れている状況です。この状態をデジタルトランスフォーメーション(DX)と言います。
2025年には、DXを完了した中小企業が全体の3割を超えると予想されています。このような状況下では、デジタル化の取り組みが遅れている7割の企業が競争に立ち向かうことが困難になる可能性があります。

しかし近い将来本当に3割の中小企業がDXを達成できるかには疑問が残ります。なぜならデジタル化は組織全体の文化変革を必要とする長期的なプロセスです。そのため、真の意味でDXを達成できる企業は限られてくるからです。

重要なことなので再度強調しますが、デジタル化を進めるには組織全体の文化変革を必要とします。デジタル化に取り組む多くの中小企業が、いざやってみるとデジタルの導入に意義を感じずに取り組みをやめてしまうことも少なくありません。

このことからデジタル化にまだ取り組めていない中小企業でも、チャンスは十分に存在するということです。
ここで「AIとの接触」が重要な要素となってきます。

AIとの接触と言ってもAIを単にデジタル化のための道具として利用するのではなく、組織文化の変革を促進する一助として活用することです。社員がAIとの接触を増やすことで、AIの可能性を深く理解し、それをビジネスにどのように活かすかを見つけ出すことが可能になります。

デジタル化のプロセスを進める中で組織文化が変革されるのは確かですが、その変革はデジタル化が最終段階のDXに達したときに初めてその価値を発揮します。しかし、AIの活用はその成果が目に見える形で現れるため、組織文化の変革に対する理解と納得を社員にもたらすことができます。

AIとの接触は組織文化の変革を驚くほど加速させ、デジタル化の波に乗り遅れている企業でも早期にDXを達成するチャンスを提供します。

最後に、繰り返しになりますが出遅れた中小企業の起死回生は「AIとの接触」です。

※無料で使えるAIツールの一例
ChatGPT:OpenAI社が提供するAIツールで、自然な会話が可能です。
Copilot:マイクロソフトが提供する会話型生成AIです
Bard:Googleが提供する会話型生成AIです。

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