今必要な大人の学び直し「リスキリング」とは?

◇リスキリングとは?

リスキリングは現在の職種や業務にとどまらず、新たなスキルを学び直すことで個々の能力を高め、キャリアの可能性を広げることです。

要するに”大人の学び直し”と言えます。

現代社会では、デジタル化やAIの進化により、仕事の内容や求められるスキルが急速に変化しています。そのため、現在の職種や業務にとどまらず、新たなスキルを学び直すリスキリングは非常に重要な概念となっています。

また、社会全体としても、リスキリングにより雇用の機会を増やし、経済の活性化に寄与することが期待されています。リスキリングは、個々の能力を高め、キャリアの可能性を広げるだけでなく、企業にとっても新たなビジネスチャンスを生み出す可能性があります。

◇近年スキルシェアサービスが急上昇

スキルシェアサービスは、個々の人々が自分の経験や特技を売買できるオンラインプラットフォームのことを指します。具体的には、イラスト作成、英会話などの言語教育、楽器演奏、ビジネススキルなど、個々の人々が持つスキルをクライアントからお金をもらい提供したり、自分が欲しいスキルを、お金を払い人から教わったり、提供してもらう、マッチングサービスのことです。

リスキリングにより新たなスキルを習得することで、そのスキルをスキルシェアサービスで売買することにより収入を得ることが可能になりました。また、逆にスキルシェアサービスを利用して他の人々から新たなスキルを学ぶことも可能です。これは、自分自身のスキルを更新し、新たなスキルを習得するリスキリングの一環となります。

これらのプラットフォームは、個々のスキルを活かす新たな働き方を提供し、企業と個々の働き手との新しい形のつながりを生み出しています。これは、働き方の多様性を広げ、新たな価値を生み出す可能性を秘めています。

◇北欧諸国のリスキリング

北欧諸国は、教育や社会保障制度が充実しており、リスキリングに対する取り組みも積極的に行われています。しかし、リスキリングという言葉自体が存在しません。これは学び直しやスキルの更新が社会に深く浸透し、生活の一部となっているからだと言われています。

北欧諸国の国民は、新たな挑戦を恐れず、絶えず自己改善と学び直しを続けるという国民性を持っています。これは、北欧諸国が幸福度や一人当たりGDPで世界トップクラスである理由の一つとも言われています。

北欧諸国から学ぶべきことは多く、その一つがこのリスキリングへの取り組みだといえます。新たなスキルを学び、既存のスキルを更新することで、個々の能力を高め、キャリアの可能性を広げることができます。

◇まとめ

リスキリングは、個々の能力を高め、キャリアの可能性を広げる新たな働き方を提供します。しかし、日本では学び直しの投資や習慣が諸外国に比べまだ根付いておらず、リスキリングに取り組んでいる企業は増加傾向にあるものの、その多くは大企業です。今後は特に中小企業における取り組みが求められています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です